2009年03月12日

アルカリイオン水

ミネラルウォーターの種類の中で、アルカリイオン水を紹介します。

<アルカリイオン水>

アルカリイオン水は水道水などを

電解処理ひらめきして作られたミネラルウォーターたらーっ(汗)です。

最近ではアルカリイオン整水器なども販売されていますが、

アルカリイオン水は薬と表現しても良いくらい、

人間の体に様々に効能を発揮ぴかぴか(新しい)する水として知られています。

注目されているのが、下痢、胃酸過多、消化不良などへの有効作用です。

アルカリイオン水の特徴のひとつに、

ミネラル分子モバQが非常に小さいことが挙げられます。

分子が小さいので体内に吸収されやすく、

効果も表れやすいのです。


製水器を利用している方も多いようですが、

手軽にアルカリイオン水を購入して飲むこともできます。

有名なのがキリンから販売されている「アルカリイオンの水」です。

硬度は59でとても飲みやすく、

何といってもサッカーサッカー日本代表の

オフィシャルウォーターとして有名なミネラルウォーターでするんるん

効率よく有効成分を体内に届け、

体調を維持させる水としてスポーツ界からも認められているのです。


また、炊飯やパスタの茹で上げ、

食材のアク抜きなど生活面でも多く利用することができます。

整水器を購入する場合、最近では多くのメーカーが扱っているので、

事前にパンフレットを取り寄せたり

口コミキスマーク情報をチェックして比較してみるとよいでしょうるんるん
posted by S(エス) at 20:03| 用語集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月11日

ミネラルウォーターを料理に活用

ミネラルウォーターを料理に使うなんて、贅沢exclamation
と思うかも知れませんが、

ミネラルウォーターを料理に活用してみませんか?

日本酒は水が命と言われていますが、

お料理も例外ではありません。

水道水たらーっ(汗)には多少の塩素が混ざっており、

食材の栄養素をこわしてしまうバッド(下向き矢印)ことがないわけではありません。

素材の持つ風味や栄養を損なうことなく

おいしい料理にこだわるのであれば、

料理にミネラルウォーターを活用してみましょう。


<活用例>

・ミネラルウォーターで炊飯

どんなに高価でおいしいお米を使っていても、

それを炊く水が添加物いっぱいでは何にもなりません。

お米を炊くときに使うミネラルウォーターは軟水が良いでしょう。

実際、水道水で炊いたお米と比べてふっくらとして

甘みのあるご飯るんるんになった、という声もありますわーい(嬉しい顔)


・ミネラルウォーターで和風だしをとる

最近はだしパックを利用する家庭が多いと思いますが、

もし手作りするというときには、

ぜひミネラルウォーターを使ってみてください。

だしの味というのは、地味ですがおいしいだしは

料理の味を明らかにぴかぴか(新しい)変えます。

鰹や昆布など風味が命の出汁にはやはり軟水が最適でしょう。


そのほか、魚や肉の下茹でなど、

料理の仕込みに利用すると、

素材の味を損なうことなく料理が仕上がりますグッド(上向き矢印)
posted by S(エス) at 08:32| ミネラルウォーターの活用法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。